モンゴルSylff同窓会設立式典

ビデオメッセージ

ツェレンチミド・国立ガバナンスアカデミー大学院事務局長、アイジャン・国際交流オフィサー、Sylffフェローの皆さま。この度は、モンゴルにおけるSylff同窓会が設立される運びとなりましたこと、心からお慶び申し上げます。先般、オフナ―・フレルスフ・モンゴル大統領と会談した際も、大統領から、国立ガバナンスアカデミーにおけるSylffの重要性並びに輩出された人材がモンゴルの発展に寄与している旨お話がありました。皆さまの活躍を誇りに思うと同時に、このような素晴らしいSylffの運営をされている国立ガバナンスアカデミーに感謝申し上げます。

ご承知の通り、日本財団は単に奨学金を差し上げるだけではなく、卒業後もフェローの皆さんと素晴らしいネットワークを構築し、家族のようなお付き合いをしたいと考えています。こうした考えのもと、今回皆さんが自発的にモンゴルSylff同窓会を設立し、卒業生同士のネットワーク強化を図ってくださることを大変嬉しく思います。

Sylffのミッションは、地球規模の課題に向き合うことが出来る「公の精神」をもったリーダーを育成することです。しかし、社会課題がこれまで以上に一層複雑化している昨今、このような地球規模の課題を一国、一団体、一個人で解決することは困難ともいえるでしょう。日本財団はこれまでに世界44ヶ国69大学・機関に奨学基金を設置し、17,000名に及ぶ優秀なSylffフェローを多様な分野に輩出しています。今回設立されたモンゴルSylff同窓会のような組織が世界中に広がり、この17,000人のSylffフェローのネットワークが一層強固になるよう皆さんにもお手伝いいただきたいと思います。

Sylffフェローの皆さん、これからも政治・思想・宗教・人種・国境を越えて、互いに協力しながら”One World One Family”という理念のもと、より良い社会の為に連帯して参りましょう。そして、これからも家族という強い絆のもとに、素晴らしい世界を作るために貢献していこうではありませんか。ありがとうございました。